意識界(ワンネスの正体)

初めに、今回は、「意識界」について述べていきたいと思います。

ここで、"意識だけの世界はあるのか?"という疑問を呈したいと思います。

答えを先にいってしまえば、それはあります。

なぜならば、我々人間は、自己と他者の間に意識の隔たりを自認・自覚しているからです。

ある人の思いや考えは、(別の人からすれば、)言葉・態度や行動にしてあらわさなければ伝わりません。

したがって、意識界は厳然とあって、"個々人の意識を分け隔てて、意識の境界を定めている"ということです。

でなければ、ある時に自分以外の人の思いや考えが自分の意識の中に入り込んできてしまうことになります。

※想念やテレパシーと呼ばれる現象も現実にはあるのかもしれませんが、ここでは考えないこととします。

※反対に、物理界とは、主に、「物質」「エナジー」「物理法則」からなる世界です。

最後に、意識界とは、"個々人の意識を、(いわば)「区画整理」するための領域"だといえるでしょう。

※意識にも"区画整理が必要"だということは、元来、この地上に生きている人々の意識は地続きのようになっていて、すべての意識は一つだったということがわかりますね。

※これが「ワンネス」と呼ばれるものとなります。